1. HOME
  2. ブログ
  3. LIALLブログ
  4. GKを上手くなるためにはGKコーチに教わるのが一番!

LIALLブログ

ブログ

LIALLブログ

GKを上手くなるためにはGKコーチに教わるのが一番!

こんにちは、LIALL GK アカデミーの中島健人です。

 

これは2週間前の話なのですが、歯がものすごく痛かったので、歯医者さんにいきました。

 

先生にその時の症状と痛みのある所を説明し、診察へとうつりました。

 

歯を確認しながら「ここはどうですか?」「こっちはどうですか?」と聞かれるのですが、自分の歯なのにも関わらず、はっきりと答えることができませんでした。

 

痛いかもしれないし、そんな気にならない感じもあるし。難しかったのです。

 

その後、いろいろな方法で診察は進み、無事に痛みの原因が発覚しました。

 

私は、感激しました。

 

患者の曖昧な説明にも関わらず、痛い箇所とその原因を的確に診断してくれる。「いや、歯医者なんだから当たり前でしょ」と思うかもしれませんが、私は当たり前ではないと思うのです。

 

いろいろな症状や状態を細かく診て、数々の診察手段の中から適切な対処を施す。そしてその痛みの原因を分かりやすく説明し、それを防いだり改善する方法を提示してくれる。

 

これは指導者の私も見習うべき姿だと思いました。

 

選手の状態、プレーをしっかりと観て、そのエラーが起きた原因はここだよねと適切に伝え、ここをこうすれば上手くいくよねと分かりやすく説明し、じゃあそこをよくするためにはこの練習が必要だよねと改善する方法も提示する。

 

歯が治っただけでなく、とても勉強になりました。

 

これに加えてもう一つ感じたことがあります。

 

歯を治すには皮膚科でもなく整形外科でもなく、誰もが歯医者に行くと思います。

 

これをサッカーに置き換えるとどうでしょうか。

 

GKを上手くなるためには、誰に教えてもらうのがいいのでしょうか。それはもちろん、GKを専門にしたコーチに教えてもらうのが一番いいですよね!

 

「歯を治せるのは歯医者さん」と同じように、「GKとしてのプレーを改善できるのはGKコーチ」なのです。

 

そのGKのための環境を用意しているのが私たちLIALL GK アカデミーです。

 

GKとして選手でプレーした経験も活かしつつ、GKにしかわからない専門的なものを提供しています。

 

栃木県内では7地区(那須塩原・塩谷・宇都宮・上都賀・芳賀・下都賀・両毛)と、ほぼ全域でスクールを開催しており、6月にはイベントも盛りだくさんです!

 

ぜひ、グラウンドにお越しください!

 

体験GKスクールお申し込みはこちら

月別 BLOG