1. HOME
  2. ブログ
  3. LIALLブログ
  4. サッカーの楽しさ、GKの楽しさを味わうために

LIALLブログ

ブログ

LIALLブログ

サッカーの楽しさ、GKの楽しさを味わうために

こんにちは。

LIALL GK アカデミーの中島健人です。

 

あなたはGKをやっていて一番楽しい、もしくは興奮する瞬間はありますか??

 

例えば

 

「絶対的なピンチを守り抜いたとき」とか。

「仲間にナイスキーパー!と言われたとき」とか。

 

一人一人、いろいろな場面が思い浮かぶことでしょう。

 

しかし、興奮するその瞬間は一瞬の出来事で、いつまでも続けばいいのに。そう思うかもしれません。

では、その瞬間を一つでも多くするためには。

それについて考えましょう。

 

私も現役時代、多くの興奮と楽しさを味わってきました。

 

決定機を阻止してチームを勝たせたり。

全国の舞台でPKを止めたり。

本当に幸せな時間でした。

 

私は、その時間を味わうことができたのには理由があると思っています。

それは、練習の時から感情を表に出していたことです。

 

練習の中でもゴールを守ることができれば喜び、点を許せば悔しがり。

日々の練習の1つ1つのプレーに気持ちがこもっていました。

 

要するに私が言いたいことは、

もちろん練習するのは当然のことです。

ですが、淡々と基礎練習をしてGKのテクニックを磨いたところで、果たしてその興奮を味わうことはできるのでしょうか。

 

GKテクニックや知識の前にまず、

「なんとしてもゴールを守るんだ」「俺が止めてやる」

その闘志が大事なのではないでしょうか。

 

それがサッカーをやる上で、GKをやる上で最も大切な本質だと思うのです。

 

GKの基本的なテクニックは正直な話コーチなら誰でも教えることはできるでしょう。

しかし、この闘志や熱い心は、コーチ自身が熱くなければ選手には届かないと思います。

 

1人でも多くのGKに、サッカーの楽しさ・GKの楽しさを、興奮を感じてほしい。

 

私たちは、

「選手の心に火をつけ、油を注ぐ」

そんな日常を作っていきます!

 

*********************************
 
 
ゴールキーパーの育成を専門として活動するリオールGKスクール|元気と感動をあなたに

温かく一人ひとりに寄り添う指導を提供し🌱
お子さまとご家族の悩みを解決します✨

▶︎活動内容
GKスクール
パーソナルGKトレーニング
各種サポート活動 etc
👇スクール体験はこちらから
 
 

お申込みはこちら

 
 
*********************************

 

月別 BLOG