1. HOME
  2. ブログ
  3. LIALLブログ
  4. 人としての成長が選手の成長に繋がる

LIALLブログ

ブログ

LIALLブログ

人としての成長が選手の成長に繋がる

こんにちは!

LIALL GKアカデミーの楠本晃義です。

 

今日から『スポーツをしている子どもたちに知ってもらい、意識してほしい心得』を伝えていきたいと思います。

 

途中で息切れして休憩を入れるかもしれませんが…(汗)頑張りたいと思います。

 

私は、プロのゴールキーパーコーチとして20年間。
今までに3,500人以上の子どもたちに指導をしてきました。

 

『この心得』は、私自身が行き詰まったときに、いつも気づきを与えてくれるありがたいお言葉です。

 

また、私の教え子たちにも、なんども伝えてきた大切な言葉でもあります。

 

是非、このブログを子どもたちだけでなく、保護者や指導者の方にも読んでもらいたいと思ってます!

 

それでは、お楽しみにください。

 

生活の基本をおろそかにしていて技術はが身につかない

 

朝起きたら両親にちゃんとオハヨウゴザイマスって言ってるかな?

ごはんを食べた後はちゃんとゴチソウサマって言ってるかな?
 
 
 
あなたは「凡事徹底(ぼんじてってい)」という言葉を知ってるかな?

 

これは、

当たり前のことを当たり前にやるのではなく、
当たり前のことを人には真似できないほど一生懸命やる

という意味です。

 

要するに、

 

挨拶をする。
約束を守る。
遅刻をしない。
嘘をつかない。
忘れ物をしない。


 

これって特別なスキルが必要だろうか?

立派な人だからできることなのだろうか?

 

きっと、あなたにとっても難しいことではないんじゃないかなと思います。

 

先生やコーチの前では、しっかりやってるからオッケーではない。好きなスポーツをしているときは、しっかりやっているからでは駄目なんです。

 

どんなときでも、相手が誰であっても、あなたが選手としてさらに上を目指したいのであれば、当たり前のレベルを高めていく必要があります。

 

さぁ、今日からあなたの生活を見直してみよう!

 

それでは、今回の記事はこのへんで!

今からパーソナルGKトレーニングに行ってきます(^ ^)

月別 BLOG